毛穴の開きと黒ずみの有効対策とは?

« 超音波美顔器で引き締め | メイン

毛穴 開きの対策は、毛穴を引き締めることです。そうすることでべすべお肌になることができますが、結構毛穴を引き締める方法で悩んでいる女性が多くなっているようです。

毛穴の開きと黒ずみの原因が分からないため、専門家に相談に行くケースも多くなっているのです。

実は、毛穴の開き、黒ずみの原因は、ほとんどが洗顔不足や化粧品、そして生活習慣のよるものだといわれていますが、毛穴を引き締めることが必要なんですね。

毛穴の引き締めによるトラブルであまり知られていないのが、力を入れた洗顔、力任せに洗顔して肌を痛めることです。洗顔のやりすぎは、皮脂膜を傷つけてしまったり、除去してしまうことになります。

肌の表面は、皮脂膜で守られ、この皮脂膜は水分の蒸発を防ぎ外敵からお肌をガードする大切な役割をしています。力の入れすぎた洗顔をすることで、保護膜が除去されることで、ガード機能が低下して、過剰な皮脂分泌が起こり、ターンオーバーの乱れ、乾燥肌や敏感肌、ニキビや黒ずみなどの毛穴の問題を起こしてしまうのです。

毛穴の引き締めには、洗顔の方法が重要となります。正しい洗顔をしないと逆に開かせてしまうことにもなりかねませんので注意が必要です。

それでは、毛穴を引き締める洗顔の方法ですが、

@PHが弱アルカリ性の洗顔剤をふわふわになるまで泡立てます。
A泡を肌にそっとのせるような感覚で、くれぐれも毛穴に汚れをこすりつけないように、洗顔のポイントは、泡の効果で毛穴の汚れを落とすこと。
B洗顔が終わると入念にすすぎます。
Cタオルでふき取るときも、肌にこすり付けてはいけません。押しあてるようにして拭いて下さい。

毛穴の洗顔に蒸しタオルを使うと効果が高いです。
洗顔する前に蒸したタオルで顔を覆い、毛穴を十分に開かせると洗顔の効果が高くなります。

毛穴を引き締めるには時間がかかりますが、すべすべお肌になるためには毎日の積み重ねが大切になります。

サイトTOPへ

スポンサードリンク

更新履歴